2024年1月号
新年あけましておめでとうございます。
タスクマンレターでは、本年もお客様に有用な情報をお届けしてまいります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
【特集】処遇改善加算の一本化(介護障害福祉事業様)
介護障害福祉分野における、処遇改善加算の制度に大きな変更が予定されています。具体的には令和6年度に現在の3つの加算制度(処遇改善加算、特定処遇改善加算、ベースアップ等支援加算)を1本化するという内容です。
また令和6年2月には2年前と同様に、先行で補助金の交付も予定されています。
まずは以下の動画をご視聴頂けると概要がご理解できると思います。
2023.12.27時点の情報
令和5年12月19日、社会保障審議会(介護給付費分科会)により処遇改善加算の一本化が正式に発表されました。一方で12月20日の発表によると加算率の改定は令和6年6月に行われるとのことです。整理すると以下の通りとなります。
・令和6年4月に3つの加算が一本化(この時点では現行加算率のまま)
・令和6年6月に加算率改定(介護保険・障害福祉ともにアップ)
また、令和6年2月から5月に予定されている補助金について、「ベースアップ等支援加算への上乗せ」という表現が用いられています。以下の疑問点が解消され次第、お客様にご案内いたします。
・補助金申請にはベースアップ等支援加算の取得が必須なのか?
・補助金申請と同時にベースアップ等支援加算を届け出しても対象になるのか?
新制度は現ベースアップ等支援加算の要件クリアを前提とする制度であることが確定しています。そのためベースアップ等支援加算を取得していない事業所様は、早急なるご対応を検討されることを強くお勧めいたします。
源泉所得税 下半期分納付 1/22(月)
源泉所得税を年2回に分納している会社の場合、令和5年7~12月分の納期は、令和6年1月22日(月)です。半年分のまとめ納付のため、相当な高額となる場合があります。納税資金のご準備をお願い致します。
法定調書合計表、給与支払報告書 1/31(水)
法定調書合計表は、一定基準以上の収入のある方について、個々の源泉徴収票・支払調書を添付して税務署にその支払い金額を報告する手続きです。年末調整業務を受託しているお客様については、当社で書類作成と提出手続きを代行致します。
給与支払報告書は、役員・従業員(正規・非正規)を問わず、その会社で給与支給を受けた方の情報を、お住まいの市町村へ提出する手続きです。この手続きの結果、令和6年度の住民税が6月から課税されます。 年末調整業務を受託しているお客様については、当社で書類作成と提出手続きを代行いたします。
償却資産税の申告 1/31(水)
毎年1月は償却資産税の申告時期であり、事業所に申告書が郵送されます。土地・建物・車両等以外の固定資産のうち通常10万円以上のものが申告対象となります。当事務所で会計入力を承っているお客様には、当方が把握する範囲の対象資産をご案内しますので、申告手続きをお願いします。なお、申告しても課税標準が150万円未満の場合は課税されません。
編集後記
2014年に一念発起して独立後、本年10月で丸10年を迎えます。
「毎月、お客様に有益な情報を」との思いからタスクマンレターを始めたのが2018年8月。当時はワードで作成してメール添付する方法を取っていました。2020年8月から現在のようにWEBサイトに掲載して、リンク先のURLをお客様にお送りする方式へ変更しました。
テクノロジーの進化でタスクマンレターのご提供方式も変わっていくものと思いますが、始めた当時の「毎月、お客様に有益な情報を」との思いを忘れず、継続していきたいと思います。
井ノ上 剛