2022年5月号

【制度変更】キャリアアップ助成金の変更点

先月号のタスクマンレターでご案内の通り、キャリアップ助成金の受給要件が変更されました。より詳しい改正点をコラムにまとめましたので、ご参照下さい。

住民税の新年度課税が始まります(6月~)

毎年6月、住民税が新年度へ切り替わります。住民税は前年度の所得(確定申告や年末調整の結果)に応じて、翌年6月~5月の期間に課税されます。

各自治体から住民税特別徴収(給与からの控除)の決定通知書が届きましたら、本人通知分を従業員ご本人に手渡して下さい。

当事務所に給与計算の代行をご依頼頂いているお客様は、一覧表を担当者までご提供お願い致します。特別徴収になっておらず、自分で住民税を納付する方(普通徴収)で、特別徴収への切り替えを希望される場合も、担当者へお申し出ください。

最終確認!介護福祉職員処遇改善加算の支給

介護福祉職員処遇改善加算(特定含む。以下同様)の実績報告手続きが7月31日に迫っています。処遇改善加算を受けておられる事業所様は、計画に基づく支給(受給額<給与等での支払額)が出来ているかどうか、今一度ご確認をお願い致します。

処遇改善加算のサポートをご契約のお客様には、担当者から個別にご案内致します。

編集後記

先にご案内の通り、令和3年11月に会計部門を分離発足させました。当社では従来、1名の担当者が労務(給与計算・社会保険)に加えて会計業務まで担って参りましたが、より専門性の高いサービス提供を目指して、従来部門とは組織体制を分けることに致しました。

急激な業務分離が生じると、逆にサービスレベルを低下させてしまいかねないため、約1年かけて徐々に体制を整備して行く予定です。ご対応の中でお気付きの点がございましたら、是非代表の井ノ上まで直接のご連絡をお願い致します。即座に改善措置を講じて参ります。