2022年10月号

チャットワーク(フリープラン)仕様変更

10/6より、チャットワークフリープランの仕様が変更されます。

グループチャットの上限(累計7個)が撤廃される一方で、閲覧できるメッセージ件数が制限されます。(過去40日以内に投稿された、最新5,000件まで)

フリープランのままご利用される場合

残したいチャット文面は、ご自身で印刷またはデータ化して保存管理をお願いします。文書の閲覧は過去40日以内で最新の5,000件(組織契約している方は組織単位で件数カウント、マイチャットも含む)ですが、添付ファイルはそれ以前のものも確認可能です。

上記内容をご確認の上、必要に応じて有料プランへアップグレードのご判断をお願い致します。

よくあるご質問をWEBサイトに追記しました

当社ではお客様から頻繁にお寄せいただくご質問をQ&A形式にまとめ、WEBサイトに掲載しています。新たなQ&Aを作成しましたので、ご紹介致します。

年末調整【生命保険料控除、損害保険料控除】

年末調整の時期が近づいています。個人で生命保険、地震保険に加入している方に対して、10月中旬より、各保険会社から控除証明書が郵送されます。年末調整を受ける方は、手続きに必要となります。

各自保管し、年末調整時に事業所あてに提出するよう周知をお願い致します。

社会保険等級変更の時期です

4~6月の賃金に基づき社会保険算定基礎届を提出している被保険者については、9月分社会保険料から新たな等級に変更されます。

等級の変更タイミング

9月分保険料を9月支給給与で徴収の場合 → 9月支給分から変更
9月分保険料を10月支給給与で徴収の場合 → 10月支給分から変更(一般的にはこちら)

編集後記

私が議員を務める奈良県橿原市では、県下第2位の人口12万人を売りにしてきたのですが、本年ついに人口が12万人を下回りました。人口減少を食い止めるべく様々な施策を講じていますが、今のところ急激な人口減少に歯止めが効きません。それもそのはず。人口予想図において現在(2022年)は下り坂の始まりに位置しているのですから。老年人口が減らず、生産年齢人口だけが減る時代において、私たちには先を読む力が求められています。人口予想図だけは外れることがありませんので・・・。

220928日本の人口
国立社人研より