労務Q&A
社会保険・雇用保険は必ず入らないといけませんか?加入要件はどのようになっていますか?

Q「社会保険・雇用保険は必ず入らないといけませんか?加入要件はどのようになっていますか?」
A「本人や会社の意思に関係なく、一定の条件を満たすと、強制加入となります。」

続きを読む
処遇改善Q&A
代表者や役員に対して処遇改善加算を支給することはできますか?

このQ&Aは、令和4年1月1日現在の、当社公式見解です。次の予定でお客様にご案内致します。前提として、この問題の背景には、次の2つの重大な論点が絡んでいることをご理解下さい。 解 説 この問題について、当社が厚生労働省( […]

続きを読む
労務Q&A
社会保険料の等級が上がる寸前で給与額を抑えると社会保険料を抑える事ができるって本当ですか?

「社会保険料の等級が上がる寸前で給与額を抑えると社会保険料を抑える事ができるって本当ですか?」「はい、本当です。ほんの少しだけですが・・・。」このコラムでは社会保険の等級制度について解説します。

続きを読む
税務会計Q&A
自宅で本社登記をしているのですが、会社から家賃を受け取ることはできますか?

「自宅で本社登記をしているのですが、会社から家賃を受け取ることはできますか?」「可能ですが、確定申告の手間を考えると別の方策を用いた方がよいでしょう。」このQ&Aでは家賃収入についての基本的な考え方をお示しします。

続きを読む
税務会計Q&A
個人名義の車の費用を、会社の経費で落とすことはできますか?

個人名義の車の費用を会社の経費で落とせますか?「大きく分けて3パターンの方法で経費化することが出来ます。」名義変更パターン、リースパターン、無償貸しパターンについて解説します。

続きを読む
税務会計Q&A
役員報酬の金額はいつ変更できるのですか?

役員報酬の金額は、年度初めの3カ月間に限り、変更することができます。その後1年間は固定です。このコラムでは、「なぜ役員報酬の変更時期が、年度初めの3カ月間に限らられているのか?」その理由についても詳しく解説します。

続きを読む
介護・障害福祉事業を開業されたお客様の声
訪問看護ステーションを開業されたお客様の声《訪問看護ステーションしんかい様》

訪問看護を開業されたお客様の声《訪問看護ステーションしんかい》をご紹介します。

続きを読む